SSブログ

パナソニックプラズマディスプレイ撤退~全員退職へ [ビジネス]

スポンサーリンク




プラズマパネルやプラズマテレビを生産するパナソニックの子会社、パナソニックプラズマディスプレイ(PPD、大阪府茨木市)。
プラズマディスプレイ事業撤退に伴い、生え抜き社員約250人を平成26年3月末までにすべて退職させるそうです。

11月中に希望退職の募集を始め、応じない社員についても生産を終える3月までに雇用契約を終了させるとのこと。


なんかすごい扱いですね。


希望退職を募り、応じない場合は雇用契約修了って。


希望退職する場合は少しだけ退職金をUPします。
そのままのこってもいいですが、3月には雇用を切るので早くやめたほうが得ですよ

ということだと思います。



パナソニックプラズマディスプレイは、平成12(2000)年10月に設立された新しい会社。
とはいえ、設立以来勤続で働いていた従業員も多いはず。


事業撤退とはいえ、厳しい対応ですね。


そもそも事業撤退するといおうことは、経営陣が事業の戦略ミスとしてしまったことが原因。


プラズマディスプレイが売れると見込んで、事業に力を注いだ経営陣の責任です。


従業員に雇用修了というつらい選択を負わせるのはあまりにもかわいそう過ぎます。


弱者が一番きつい思いを背負わせられる・・・


時代が進んでもこの原則は変わらないようですね。


パナソニックグループの別会社への異動は難しかったのでしょうか。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。